お知らせ
NEWS

2021年9月16日(木)

ツキノワグマとの遭遇にご注意下さい!

遊学の森の敷地内において、熊が出没している痕跡が見受けられることから、ご来場の際はご注意下さい!

クマとのトラブルを予防しよう!

・・・クマと共存するために・・・
 私たちに多くの恵みをもたらしている自然環境は、多様な生き物がいることで成り立っています。中でも県内最大のほ乳類であるツキノワグマが生息していることは、自然環境の豊かさの現れです。
 ツキノワグマが県内に広く生息していることは、クマを絶やさないよう県民が付き合ってきた歴史を物語っています。先人が残してくれた豊かな自然のシンボルを未来につないでいく努力をしていくことは素晴らしいことです。
 一方ツキノワグマは、時には山に入る人たちの脅威になったり、農山村などに暮らしている人たちの生活に不安を与えることもありあります。
自然と共生した社会づくりを目指し、ツキノワグマと共存していくためには、クマと人とのトラブルを減らす工夫をすることが大切です。

 

 

 

 

2021年9月9日(木)

グッド・ウッドフェスティバルの変更点について

新型コロナウイルスの広がりに伴い、出演等のキャンセルが発生したため、一部内容を変更して開催します。
変更点
・開会セレモニーなし。
・ワークショップは、先着順!予約もできます。
・出店はなし。
・四面楚歌の花笠は、12:00頃から。
・チェンソーカービンショーは、12:30頃から。
・有屋小年番楽なし。

2021年8月25日(水)

山形県感染拡大防止特別集中期間における施設利用やイベント等の開催について

 現在県内全域で、感染拡大防止特別集中期間とされております。遊学の森では、一部入場制限などはありますが、感染対策を講じながらの施設の供用。また、イベント等を開催しております。なお、感染の広がり状況によっては、中止や延期等を考慮して参ります。ホームページ等でご確認下さい。気をつけながら森林体験を楽しみましょう!→令和3年度

2021年8月25日(水)

グッド・ウッドフェスティバル2021

チラシのオモテとウラをご確認下さい!→G.Wフェス オモテ G.Wフェス ウラ

9/19 灯りとオカリナコンサート(無料) 会場:シェーネスハイム金山 19時~

 

9/20 ウッドフェスティバル 9時30分~

お詫び(オープニングの鼓笛隊は中止となります。)

ワークショップ(無料)

 

出演① 山大花笠サークル 四面楚歌「花笠」

出演② 出羽-竜馬チェンソーカーバーズ「カービングショー」

出演③ 有屋小年番楽保存会 「番楽の奉納」

出演④ 森のコンサート(無料) 池田と敏美氏、郷津由紀子氏

 

 

※感染症対策を講じながらの催し物となります。マスクの着用など細かな対応にご協力お願いします。感染症の広がりによっては、やむを得ず中止なる場合もございますので、電話やホームページでご確認のうえご来場くださいますようお願い申し上げます。

最新のお知らせ

アーカイブ

ページ上部に戻る